ApacheのMaxClientsを変更する際の落とし穴【小ネタ】

Apache関連の小ネタです。

先日、WebサーバのApache同時接続数が最大値に達してしまい、サイトに一時的に接続できなくなってしまったため、ApacheのMaxClientsを上げようとしました。

httpd.confのMaxClientsの値を変更し、いざ変更内容を反映しようとApacheを再起動(apachectl restart)しましたが、Apacheの同時接続数が変更前の値で頭打ちになってしまい、問題解消しませんでした。

なぜ???

設定内容を間違えたのか、修正するファイルを間違えたのか、色々調査したが原因わからず。。。

Google先生に聞いたところ、以下のサイトがヒットしました。

apacheのServerLimitが反映されない – 第2.5地区

これは知らなかった。。。MaxClientsを変更する場合は、再起動ではなく、停止&起動が必要なのですね。

そして、停止(apachectl stop)&起動(apachectl start)で無事反映されました。

意外とハマりやすいところですので、Apacheを使う方は頭の片隅に置いておくといいと思います!