オリエンタルラジオ中田敦彦のAI入門動画 感想

人工知能関連のYouTube動画を漁っていた際に見つけたオリエンタルラジオ中田敦彦のAI入門動画。一通り観ての感想です。

まだ観ていない方は以下の動画を最初だけでも観ていただければ!

結論、入門編としてはよく纏まっているのではと感じました。

2つの動画を足しても1時間弱ですし、メインの視聴ターゲットが一般の方ですので、当然AIの全てを網羅的に解説しているわけではないですが、全体感はおさえられています。そしてわかりやすい!ここはさすが芸人だなと思いました。

そして、この動画の中でたびたび出てくる「AIが今後発展していく中で自分がどう戦うか」というメッセージ。これは当たり前ではあるけど極めて重要。(動画の中で紹介されているネットフリックスのAI活用事例は初めて知りましたが驚愕・・・)

「AIを開発したり操作したりするエンジニアは大丈夫でしょう」と他人事のように考えてしまいそうですが、エンジニアも例外ではなく、AIの発展によって戦い方が変わるかもしれません。

しかし、AIを知っているエンジニアは、他の職種やAIを知らないエンジニアより優位性があるので、そこはうまく活かしたいところです。AIで既に出来ること、遠い未来でも出来ないこと、今は出来ないけど近い未来に出来そうなこと、あたりを意識しておくだけでも動き方が変わる気がします。

引き続き面白い動画があれば感想をアップできればと思います!