Git関連の小ネタです。
git cloneしてgit checkoutという2ステップが手間だったので、調べたところgit cloneのオプションでブランチを指定できました。
$ git clone -b (ブランチ名) (リポジトリURL)
当たり前ですが面倒くさらずに調べるのが大切ですね。。。